top of page
  • Maki

子育ても女性の思考もアップデートが必要!!

私たち大人世代の常識が通用しない事に 驚くことってないですか? 私はかなり前から感じています。 それは、進歩していいこともあるし、

あれれ?な事もありますね。 現代は

誰か有名人の育児を真似したり、

育児書を読んで、試してみたり、

皆さん色んな所から、情報を取りながら

子育てをされている人が多い。


なぜなら、見本となる人が少ないから。 親世代でも兄弟姉妹が少なかったり、 周りの子どもを持つママとの関りも少ない。 そうなると、見本にするのは自分の子ども時代。

つまり、自分が親から受けた子育てが見本。 でも、昔と子育ての考え方も変わってきているし、

何をどうしたらいいのか悩む人が増えているのも

現状。


私は保育士経験があるので、

専門的知識がベースにあり、

色んな子どもとママたちを見てきたので、

子育ての方法・考え方にも沢山触れてきました。

そして、興味のある分野なので

最新のものも取り入れています。


子育てにおいては、

これが正解とか不正解はないと思っています。


しかし、

「子どもは親が育てたようにしか育たない」

この考え方は正しいと思っています。


私たちも親から育てられたように育っていて、

親から育ててもらったように

子育てをしていませんか?

それとも 自分の受けた子育てを そのまましてはいけないと 色々調べて試して子育てをしていますか?

これらどちらも、問題があります。

なぜなら、今と昔じゃ女性の状況が違う。 核家族で共働きが多い現代。

女性の負担はどうでしょう? 子どもと関わる時間が多いママが、 自分の子育てを確立できていなくて、

親から受けてきた育て方そのままを子どもにしたり、

あれこれ調べた育児法をしていたりするのは、

軸を持っていれば、ブレる事もないのですが、 軸を作らずに色々していると負担が増えて、 子どももブレブレになります。 親のいう事と自分の考えのずれから混乱したり、 時間が足りない・お金が足りない。

子どもにしてあげたいのに

結局どうしたらいいの?となります。 最新の育児法を取り入れるのもおすすめしますし、

昔ながらの育児法の良さを取り入れるのも おすすめしています。


でも、必ず自分の子育ての軸を確立しておいてください。


そして、思考が古いままの人も多いので、

思考もアップデートしていきましょう!!


お勉強ができて、進学校に進み、

名の通った大学に入る。 大企業や高収入の会社に入る事を まだ目指していませんか?


エリートコースと思っているルートが

本当の成功でしょうか? 違うという事は薄々気づいている人も多いはず。

じゃぁどんな子育てや教育が必要になるでしょうか?

時間を無駄にかけずに、子どもが嫌がっているのに 無理やりやらせたり、つめこみのような知育をしてみたり

それが本当に大事な事でしょうか?


これからの時代は違う。

IQもある程度はあった方がいいけど、 大事なのはEQ力やビジョンです。 どんな環境でも生き抜く力を獲得することです。


そして、

子育てにおいて、楽に子どもを伸ばすためには

ママが軸を作ること、 育ちに適切な環境を用意することが一番重要です。

EQのことビジョンのこと、 子育て全般のお悩みはこちらの 無料相談をご利用ください♡





閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page